めいとブログ

書きたいときに書きます。

「伝説の教壇に立て!」で感動・・・

 実はちまちま観ていた実況動画があります。アブさんの実況している「3年B組 金八先生 伝説の教壇に立て!」というプレステ2の2004年に発売されたゲームなんですけれども・・・。動画のURLはっておきまーす。

 

ビバ!伝説の教壇に!「3年B組金八先生」を実況プレイ part1

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7937558

 

タイトルなどからして面白くなさそうだったのですが、もともと学園モノが好きだしアブさんがやってたので覗いてみると、思った以上に面白そうでした。

主人公が入院している金八先生の代わりにクラスを受け持つという感じで、各回それぞれの生徒の問題を解決していき、クビにならず無事卒業式まで頑張っていくというゲームです。

親しみやすいような絵で、ムービーはぬるぬる動くし、フルボイスで声優さんもいい感じで、とにかく凝ってる作品だと思いました。

 

実況を少しずつ観ていって、part62ぐらいまで頑張ってみました!

アブさんの実況も良かったし、ニコ動で観ることでいろいろなひとの意見を見ながら観れて良かったです!

そして問題はここからなのです。実はこのゲーム、無印の通常版のほかに完全版というのがあります。通常版でカットされた話が追加されていたり、ムービーが加わっていたり。

アブさんもやっていたのですが、実況最後になる、第3・1/2話の「人にやさしく」が辛かったです。クラスのいじめがきっかけで話が始まるのですが、3Bが好きな人にとっては胸が痛くなります。

このクラス最悪じゃん・・てコメントしてる人もいたのですが、話の時期的にまだ夏休みの前だったので、「ああ、これから彼らは成長していくのだな・・・」と思っていました。

 

なんだか、完全版が買いたくなりました!結構やりこむと面白いゲームみたいですし、中古で買ってみたいと思いました!!

ちょっとでも多くの人に動画など覗いてほしいです・・・!