めいとブログ

書きたいときに書きます。

合唱祭練習開始!!

体育祭が終わりテストが終わっていよいよ合唱祭練習!

ちなみにテストは、前回よりめちゃくちゃ上がって、合計点が過去最高でしたが、あと三点足りなくて目標点数に届かず!!悔しい・・・

 

そして合唱祭ですが、三年生ということで去年までなかった朝練もある!

とても気合いが入ります!

 

実は私が曲の考察したのを書いた紙がクラスに配られまして・・・。

ちょっとみてもらうだけで嬉しかったのですが、そこまでしてもらえるとは。

本当に私の考察なので間違っているかもしれないし、矛盾があるかも!

でもこれを機に、考察のおかしいところを指摘してもらったり、他の皆の意見も聞きたい!

合唱曲を磨くためには、クラスの皆で曲の内容について考える時間は大切ですよね。

そのちょこっとしたきっかけが自分になれると嬉しいです。

 

それから写譜も始めてみました。曲の拍とかリズムを少しでも理解できたらいいなっていうのと、さっき書いてた考察は歌詞のみなので作曲からでも作者のメロディーを考えられたらなと思ってのことです。

 

一番問題なのが、パート練習・・・。

いや、皆はいつも以上に協力的で助かるのですが、自分が駄目なのです。

いつも音取りしてたパートリーダーが指揮者をやるということで、一応小学校までピアノやってた私が担当することになってしまいました・・・。

しかしやっぱり私は下手くそなのですね!よく弾き間違えるし、リズム間違えるし・・・。

一応六年間ぐらいやってたのに・・・。

もう少し真面目にやればよかった。

それで、パート内ですごく使えない人間になってました・・・。他のパートの子が代わりに弾いてくれたというものすごくかっこわるい・・・。

次からそれだと本当に申し訳ないので、家で練習しました。

 

いろいろ頑張ります。